2021年買ってよかったもの(女性・大学院生)

この記事は今年買ってよかったものとか Advent Calendar 2021の24日目の記事です。

昨年も12/24に執筆したので今年も24日に参加させて頂きました。

(20代女性向けとしているのに美容系が一個もないのはいかがなものだろうか…🤔

iPad Air 第4世代 & Apple Pencil

PCで縦長A4のPDF(論文)を読むのが辛く、iPadなら捗るのではないか…!と思って購入。

結果、買って大正解でした。論文を読むのもそうなのですが、Apple Pencilを使ってさっとデジタルにメモを取れる・図を描けるというのが予想以上に良い。

別の記事に書いた通り、私はGood Noteというアプリでゲームのメモを作ったり、研究や開発を進める時のアイデア出し・考えの整理にも役立てています。ちゃんとした図を描くならillustratorになるわけですが、自分用・考えの整理用だったらこれで十分ですよね。周囲の大学院生のiPad所有率も非常に高く、大学院生ならiPadは買いです

開発で図解したときの例

makumakuworks.hatenablog.com

あとやはりiPhoneの狭い画面でゲームをプレイするよりiPadの大画面でやる方が快適なので、ゲーム機とも化しています。iPad ProではなくAirですが原神も特に問題なく動いてくれます。

HP ENVY Pro 6420

印刷なんて滅多にしないからコンビニプリントで十分だろ!とケチっていましたがあると断然便利。なんだかんだ2週に1回くらいは使っている気がする。意外と研究でアナログな書類を使う機会もあり、家で沢山の枚数をコピーできるというのは文明の利器を感じました。

この機種はスキャンもできるのでさらに便利。ちなみにiPhoneアプリは最初は便利だな〜という感じでしたが最近はもっぱらPCからしか印刷もスキャンもしないですね。

OLIVIA BURTONの腕時計

昨年の記事でXiaomi Bandが最高だ!といっていたのに1年で寝返り。笑

スマートウォッチは便利なんですが、現状女性から見ると「お洒落ではない」。元々アナログ時計の盤面デザインが大好きな私は、迷った挙句に購入してしまいました。OLIVIA BURTON最高だ〜〜

常時つけているわけではなく、外出する時だけ身に着けます。その特別感もまた良い…!

ただ、スマートウォッチで心拍数や睡眠を計測しなくなってしまったのは生活が不規則な自分には痛手でもあり…指に着けられてかつオシャレというOura Ringはほしくてたまらないですね。Apple Watchより高いけど。

アナログデザインのGARMINというスマートウォッチもありますが、もうちょっと盤面のデザインごとカスタマイズできれば最高なんだけどな。

ミュージアムジェル

最近地震が多いので購入。大事なものの底に塗っておくと、しっかりと固定してくれます。私はPCモニターや飾ってある蝶の標本箱に利用しています。粘着力はとても強いのに、貼って剥がすこともできるのが、すごいところ。

使い捨てサニタリーボック

今まではサニタリーボックスに袋をかけてその中に入れて、ゴミの日に取り出して袋を付け替えて…とやっていたのですが如何せんめんどくさいんですよね。しかも、捨てるときに自分の今まで捨てたものを見なくてはならない。匂いもする。

その点、使い捨てなら多少コスパは悪くてもボックスごと捨てられるので非常に楽です。中身は見えないし、結構貯めても匂いがしません。もう戻れない…

mozの抱き枕

moz 抱き枕

moz 抱き枕

  • アンファンス(EN FANCE)
Amazon

たまたま店で見かけて、サイズ感もいいしかわいいな〜と思って購入したら肌触りがめちゃくちゃよかった。特にお尻が赤ちゃんかのような肌触り。毎日抱きしめてます。

ミニサイズも増えました。

WAYOWAN 和洋を包む器

今までは皿・大皿以外は味噌汁茶碗・丼のお椀しかなく洋風のスープを盛るときになかなかなミスマッチを引き起こしていたのですが、和風洋風両方に対応できるこの器を買えば解決でした。

和洋で器を分ける必要がなければその分食器棚のスペースも空くので、とてもいい買い物でした。器の光沢感も良いです。味噌汁茶碗と丼を買いましたが、お椀はサイズがいろいろあるので少し注意です。

番外編:今年のベストアイス

ミニストップのアイスケーキ

ミニストップで見かけてたまたま購入したんですが、めちゃくちゃ美味しい。

今のところ3フレーバーしかお見かけしてませんが、「アイスショートケーキ」がダントツ美味しいです。というかよくみたらアイスショートケーキと違うブランドだった笑

www.buzzfeed.com

まとめ

今年はあまり買い物をしませんでしたが、来年は引っ越し&新生活で沢山買い物をすることになると思います。ゲーミングPC・ゲーミングチェアも揃えて最強のデスクを作るぞ〜〜

去年のもよろしければどうぞ。

makumakuworks.hatenablog.com