2022年買ってよかったもの(女性・社会人1年目)

この記事は今年買ってよかったもの Advent Calendar 2022 - Adventar 6日目の記事です。

50インチテレビ(ソニー BRAVIA KJ-50X85J)

テレビとしてほぼ使っていなくて、Switch専用ディスプレイ、たまにPrime Video見る機械と化してますが。。友達の家で大きい画面でプレイする、ということを経験して以来大きなディスプレイでゲームしたい欲から逃れられなくなってしまい購入。

SwitchをPCのモニタに繋ぐのってそこそこめんどくさかったんですよね、PCにつながっていたHDMIケーブルをSwitchに繋ぎ直さないといけなかったりボタンで切り替えないといけなかったので…でもテレビはSwitchの電源をつけるだけで切り替わる。大画面で本当に快適にゲームができるようになりゲームがかなり捗っています。

FireTVがなくてもPrimeやAbemaなどワンボタンで切り替えられるのも便利。

iPhone12 mini

Apple Storeの新年セールでiPhone8から買い替え。

そんなん元々知ってるわって感じの人が多いかと思いますが、カメラの使いやすさがもう、比べ物にならなかったです。

  • 0.5倍まで縮小して広角で取れる
  • 自撮りも広角気味なので背景も写しやすい
  • 昼であればデジカメと遜色ない写真が撮れる
  • 夜も以前とは比べ物にならないほど撮れる(ただし少し明るすぎるかも)

加工さえしてしまえば、ミラーレス一眼に負けず劣らずの写真が撮れます。

そしてゲームをしていても滅多に落ちることはないです。

あとはやっぱりminiの大きさが合っているので、また復活してくれないかなあ…というのと、Pro以外の機種にもLiDAR搭載されないかなあ…

ハンディークリーナー

髪の毛量が多くて抜け毛がひどかったのですが、ハンディクリーナーでパッと掃除できるのほんっとうに便利です。洗面所に常設してます。

カラーボックス2列コンビ

2段と3段のカラーボックスがひっついたもの。今まで使っていた3段のカラーボックスだと大きいサイズの雑誌や画集が縦向きに入らなかったのですが、これなら余裕で入るので重宝しています。すでに2個買ってますがいっぱいになりつつある。

ブックスタンド

特に技術書を読むとき、メモをとりながら読んだりコードを写経することが多いと思うのですが、そんな時に非常に便利です。これさえあれば押さえいらず。

ダイヤモンド スタンド&ガラスドーム

brandavenue.rakuten.co.jp

このドームの中に入れるだけでどんなお菓子でも高級感が出る優れもの。

資生堂アイラッシュカーラー

まつ毛上げてもすぐ下がるのが悩みだったのですが、友達のアドバイス資生堂アイラッシュカーラーを買ったところ… めちゃくちゃ上がるしめちゃくちゃ持つ。 まさか器具を変えるだけでこんな変わると思ってなかった…

番外編:今年のベストアイス

カヌレアイス

カヌレは元々好きなんですが、カヌレ味のアイスってめちゃくちゃ美味しいんですよ。カヌレを踏襲して外側はカリッとしていて内側はラム酒がきいていたりカスタードが入っていたり。もはやカヌレが好きなのかカヌレ味のアイスが好きなのかわからない。

www.lawson.co.jp

www.fashion-press.net

あいすまんじゅうカヌレ味とか、もう形まで似すぎていて発想が天才か?と思いました。

番外編:入れてよかったアプリ

sikanote

先輩が薦めてくださった現代短歌集で心に残る短歌を見つけて以来、短歌を読み漁ることにハマってしまいました。時折、自分では言語化できない感情の行き場を探すために言葉を欲していて、そんな時に他の人の詠んだ自分では紡げないような短歌に助けられています。

そこで印象に残った短歌を記録できるアプリはないかな、と探していたところちょうどいいアプリがありました。

sikanote

sikanote

  • Chisato Nakagawa
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com

短歌は、縦書きで読む方が圧倒的に綺麗なんです。そして、ぎゅうぎゅう詰めに並んでいるより余白を挟むと読む時により心に沁みていきます。このアプリはその2つを叶えてくれました。

短歌にハマったきっかけになった短歌集と、一番好きな短歌集も添えておきます。

まとめ

今年は新生活を始めたというのもあり、物もそれなりにたくさん買ったのですが、それ以上に人と遊びに出かけるとか、市内や県外に旅行に出かけるとか、そういうことにお金を使った一年でした。今住んでいる街がどこに出かけるにしても最高に楽しくて、本当に引っ越してきてよかったです。

来年は…6年ほど愛用していたミラーレス一眼のボディもレンズも壊れてしまったので新調したい。Windows PCが手元にないので、来年はお金を貯めて買うのもいいな〜と思ってます。

昨年、一昨年のはこちら makumakuworks.hatenablog.com makumakuworks.hatenablog.com