1997年生まれが懐かしいものを振り返る

過去を振り返るくらいには歳をとったせいか、最近「なんか昔こういうのあったような…あっこれだ!!!!!」みたいな機会が増えたのでまとめてみます。そのうち思い出せなくなりそうなので。

かなり偏っているので、むしろ過去にこんなものがあったという紹介に近いかもしれないです。

 

 

キッドピクス

キッドピクススタジオ2001 for Macintosh

 

キッドピクスというソフトをご存知でしょうか。ちょっと変わった子ども向けのお絵かきソフトで、幼稚園の頃私は父のWindows 98?でよくこれで遊んでいた記憶があります。

お絵かきというよりスタンプや変わった線のひける絵筆ツールがたくさんあって、絵心がなくてもキャンパスの中に自分の好きな世界を作り出すことができました。

何より面白かったのが画面を消す時で、爆発させて消したり波に飲ませて消したりいろんな消し方ができました笑

実家でこのソフトの説明書を見かけた時あまりの懐かしさに持って帰った記憶があるのですが、どこかへ行ってしまったので見つけたら追記しようと思います。

 

Betty Spaghetty

これこそ誰も知らないのでは?笑

父がよく海外出張に行っていた関係で、海外で買ってきてもらったおもちゃと記憶してますが…そういえばマックのハッピーセットにもついてきていたような気もしなくもない…

これ、面白いのが腕、手、足、胴体(服)、首、髪の毛、全部のパーツが取り外せて他の人形と組み替えることができることなんですよね。(今考えると結構怖いけど)

取り外せることを活かして腕輪や髪の毛のゴムがわりにビーズを通すことができました。

私は上のセットも持っていましたが、美容室セットみたいなのも持っていて、この子達の長い髪の毛を結って遊んでいました。リカちゃん人形とかではなく…笑

 

1年の科学

ヤフオク! -学研 1年の科学の中古品・新品・未使用品一覧

ヤフオクから画像お借りしました)

小学校低学年の頃大好きだった雑誌。特にこの4月号のじしゃくイヌ、めっちゃ大切にしてた記憶あります。

1946年創刊という歴史のある雑誌ですが残念ながら、2010年に休刊になってしまったようですね。2010年は中学一年生になった歳なので、ちょうど最後の年代かもしれない。

今これに代替するような子ども向け雑誌があるのか気になります。

 

フロッグスタイル

f:id:nubonubo:20210623032833j:plainf:id:nubonubo:20210623032840j:plain

 2002~2005年頃ガチャポンにいたフロッグ。もう生産されていないとわかりつつもガチャポンを見かけるたびに探してしまいます。

今回はあまりの懐かしさにメルカリで買いました。

ほとんどの流通形態は以下のようなストラップでした。

f:id:nubonubo:20210623033107j:plainf:id:nubonubo:20210623033059j:plain

このフロッグには一つひとつメッセージが込められていて、ハスに記載されています。右のブラックフロッグは"全てを手に入れるのだ〜"とか言っててめっちゃかわいい。

贈り物にも良さそう。求む復刻…!

shockwave.com

小学生の私が初めて知って沼に落ちたブラウザゲームサイト。またやりたい…

名前は忘れたけど、このひよこ?ゾウ?のゲームが本当に一番最初にプレイしたゲームでした。

「shockwave ゲーム」の画像検索結果

2009年にサービス終了してしまっていますが、いくつかのゲームは今も別サイトでプレイできます。

web.bestfreegame.com

ジップジャン、キャラとデザインが最高に良い。ケーキの上でわちゃわちゃするパズルも昔ありました。

mixi.jp

ぴぽぱブロックは今でもブロック崩し史上最強だと思ってます。独創的なブロック配置やいろんな効果のあるアイテム、それでいてシンプル。

ステージごとにパスワードがあって(ゲーム中でアイテム手に入れないとパスワード見れないのだけど)、それを入力すればそのステージを遊ぶことができます。英語5桁なので適当に入力したりも(「APPLE」とか…)

 

dic.nicovideo.jp

 

 

バルビレッジ

4Gamer.net】 オウルベアはどのように生まれた? 「バルビレッジ」インタビュー ―特集―

ameblo.jp

小学四年生の頃、格別仲良かったというわけではない同級生から誘われて始めたオンラインゲームです。

オンラインゲームといっても戦闘するものではなく、散策して、植物や家具拾ってマイホームを飾りつけて、出会った他のプレイヤー(オウルベア)と交流するというゲームでした。

knowledge.doromeu.com

(当時のスクショ全然残ってないので上のブログ記事さんとか参考にしてください…!)

絵柄が可愛いのはもちろんなのですが、「ビア」という名前が示すように誰かに遭遇したらとりあえず「乾杯!」するノンバーバルなコミュニケーションが魅力でした。

もちろんチャット機能もあります。いつしか4人くらい集まって話してた時に年齢の話になって、「10歳です」って言ったらめっちゃ驚かれた覚えがあります笑(他は30代の人とか、高校生だった)

今、こうやってリアルタイムでチャットして交流できる、しかもnot人間なアバターゲームってあんまりないような気がしていて(掲示板交流形式はよく見かける)、復刻を願うばかりです。

2010年にサービス終了、バルビレッジ2になるも2年で終了。。バルビレッジに似たゲームをひたすら探していた時期もあったのですがなかなか見つからず、唯一良かったなあと思うのは「アヴァロン魔法学校」ですね。 

artifact.jp

このゲームはオンラインカードゲームなんですけど、なぜか探索要素もあって、探索して集めた素材で服を作れる、、

カードをNPCから習いに行くにもいちいち歩かなきゃ行けなくてめっちゃ楽しいです。

今も続いてるのでぜひ。 

 

くーまん

ソフトバンクキッズケータイにいたキャラクター。「〜でふ!」っていう口癖がかわいい。

画像はSDカードから掘り出してきました。画質が悪い。せっかくなのでたくさん載せます。

部屋を覗くたびに微妙に部屋内のアイテムが変わってたりとか、季節によってセリフや部屋も変化したりとか、都道府県によって違う写真が撮れたりとか、いろんな工夫に楽しませてもらった記憶。

(最後のモンサンミッシェル、何…?)

というか、今もスマホ公式でこういうペット買えてもいいんじゃないですかね、、需要ないの、、

くーまんは今もTwitterをやってるみたいです。

twitter.com

 

ベネッセ BE-GO

togetter.com

定期的に届く英語教材CD-ROMでした。ゲームを通じて英語…というか英会話を学んでいきます。

全く英語が上達した記憶はありませんが、ゲームやってくとゲーム内通貨?もらえて、水槽の置物を買って、水槽飾りつけるのが楽しくてやってました。昔から好きだったんだなこういうの……

2016年に終わってしまってるみたいです。

 

 

一旦、この辺で。また何か思い出したら追記しようと思います〜