2023年買ってよかったもの(女性・社会人2年目)

この記事は買ってよかったもの Advent Calendar 2023 - Adventar 9日目の記事です。毎年書いているので今年も紹介していきたいと思います。女性らしさはほぼないかもしれません…

家具・家電

自作PC

前々から作りたいと思っており、夏のボーナスを機に初めてPCパーツを買い揃え組み立ててみました。GeForce RTX™ 3070を積んでいてサクサクです。

光るゲーミングPCに憧れすぎて、パーツをめちゃ光らせました。PCケースのファン、CPUクーラーのファン、そしてメモリはわざわざダミーメモリまで買って4本分光らせています。 かっこよくないですか????

この話を職場でしていたら何か買うたびに「光るんですか?」って言われるようになってしまいました。光りません。

食洗機

お金がないのですごく安い食洗機を買いました。中古で買ったので2万円もしなかったはず…?

50cm×50cm×50cmほどあり大きいのが難点ですが、安価な割によく働いてくれています。本来水は手動で入れなければいけないのですが、どなたかがAmazonのレビューに蛇口とホースで接続するやり方を書かれていて、蛇口から水を入れれるように改造しました!

もうこれなしには生きていけないです。

Nikon Zfc

昨年カメラが壊れ、でも紅葉の前には買い替えたくて慌てて購入。 本当はフルサイズセンサー搭載機を買いたい思いもありつつ、まだオートでしか撮れない初心者なのでAPS-Cにしました。

スマホのカメラも最近は相当いいなあと思っていたのですが、特にボケと夜景に関しては一眼の方が断然よく撮れますね。買ってよかった!

慣れてきたらいつか40mm単焦点レンズを買うんだ

チェキプリンター

Switchでゲームのスクリーンショットを撮るのがすごく好きで、それらを印刷して飾っておきたいなーと思い購入。

デコるのも楽しい。いろんなゲームで印刷して、ゲームの思い出として冷蔵庫に貼りまくってます。

EGLO フロアライト

寝室の天井ライトを温かみのある電球色に変えたかったのですが、自力では取り替えられないし工事するにもベッドを移動しなければいけないし…で、諦め、その代わりにレトロな雰囲気の電球を取り付けられるスタンドライトを導入しました。

結果、最高でした。リラックスして本読みたい時にいつも天井ライトを消して、このライトだけをつけて過ごしています。

美容

まつげパーマ

去年、買ってよかったものに「資生堂アイラッシュカーラー」を挙げていたのですが、そんなものは必要なかった。 カーラーであげたって夕方には下がっているし、結局最強なのはまつげパーマで常時あげておくことです。

まつげパーマをするとまつげの毛並み?も整うので、あまりにマスカラがつけやすくて感動してしまいました。

日用品

使い捨てトイレブラシ

今更初めて使ったのですが、使ったら捨てれるの便利すぎでした。

トイレブラシ、使い捨てじゃないと使った後どうすればいいのかがわからなさすぎて…汚れるし、洗いたくないし、それをまた使い続けないといけないし…そんなことを考えるくらいなら流したほうがはるかにいいと思います。

パイプユニッシュPRO

お風呂の排水溝に石鹸カスや長い髪の毛が詰まりまくり掃除が大のストレスだったのですが、このパイプユニッシュPRO…髪の毛まで溶かしてくれます。素晴らしすぎる。

化学の力ありがとう。

ゆで卵調理器

一人暮らしであまりがちな卵の救世主。お湯を茹でなくて済むのが快適すぎる。

番外編

短歌集「100年後、あなたもわたしもいない日に」

寂しくて心が死んでいた時に、蔦屋書店でたまたま立ち読みしたら涙が出てきて衝動買いした短歌集です。 どうしようもない切なさを、言葉と挿絵で優しく包み込んでくれるので、心が弱っている時に開いては泣いています。短歌デトックスと呼んでいます。

この本をはじめ、今年は土門蘭さんの文章に出会えてよかったです。

まとめ

昨年買いたい!と言っていたPCとカメラを無事に買えてよかったです。来年も素敵なものにたくさん出会えますように。

昨年度の分はこちら

makumakuworks.hatenablog.com